青英島/白トイプー

aquabluem.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

★ Peace-ke 迷子札届く / ☆ Joey 庭にて



ちょっと前に注文した
Peace-keの迷子札が、
届きました!

Pet Graphic Products:透明アクリル鈴付き

f0182781_14134794.jpg

本当は鈴が付いていたのですが、
チリリン、チリリン、うるさいので
取っちゃいました。

皮のチョーカーは別売りです。

刻字はこんな感じ。

f0182781_14152010.jpg

遠目には何が書いてるのか
全然読めませんが、
近くで見れば、
(老眼とかでない限り)
はっきりと読めます。
迷子札にぴったし。

実際につけてみるとこんな感じ。

f0182781_14193171.jpg
Peace-ke:『 オスはSimple is best にゃ。』

ピースケ本人も、
付けていることを全然気にしていないようなので、
ひと安心。

後ろから見るとこんな感じ。

f0182781_14205856.jpg

ほとんど目立ちません。

f0182781_14222640.jpg
Peace-ke:『 これくらいなら、付けてやってもいいにゃ。』

飼い主、この買い物に大満足です。

ただ、ひとつ気になるのは、
ピースケは知らない人がすこぶる苦手で、
ひとたび知らない人を見ると、
それはもう疾風のごとくに、
すたたたたたたたたーっ!
と逃げちゃうので、
誰かがこれを読んでくれる時というのは、
ピースケが衰弱していてもう逃げられない時か、
お腹が空きに空いてエサにつられる時かの、
どちらかしかない、ということ。

この迷子札が役に立つような日が、
来ないことを切に願います。

f0182781_14251067.jpg

実はJoey君のも
既に届いているのですが、
そちらのレポートはまた今度。

f0182781_14332760.jpg
Joey:『 はーい♪ 』


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ お気に召しましたらclickをお願いします

f0182781_764696.gif人気ブログランキングへ

青英島 写真と映画と英語
[PR]
by brisa_del_mar | 2011-03-30 14:38 | イヌとネコ

☆ Joey 無精ヒゲ before/after



前回のトリミングから1カ月が経過。
Joeyの無精ヒゲが伸びてきたので、
バリカン(人間用)でカット!

ヒゲは触るとくすぐったいらしく、
はさみでは危険過ぎてカットできません。
なのでバリカンで一気にジョリッと。

それでは、ジョーイ君の無精ヒゲ

【 BEFORE 】

f0182781_1115315.jpg


【 AFTER 】

f0182781_1116266.jpg


(はい、そこ、あまり変わらないとか、言わない)

※ Before/Afterで、
ガシー〇ンカーさながら、
顔のつくり込みがなされているところにも
注目です。

全身をカットするのは素人には難しいけど、
顔バリくらいはできるようになるといいなー。
ペット用のバリカン探し中の飼い主です。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ お気に召しましたらclickをお願いします

f0182781_764696.gif人気ブログランキングへ

青英島 写真と映画と英語
[PR]
by brisa_del_mar | 2011-03-26 11:57 | イヌ

☆ Joey 僕にもできること…



この一連の出来事で、
仕事のスケジュールが後倒しに。

引き続きいろいろなサイトを巡ってみてる。
この状況に対する自分の責任が0%ではないのかなと。
"秩序ある行動は正確な現状把握に基づく"というスタンスと、
これを機にいろいろ知ってみようかと。

水なんかは、データを追っていれば、
いずれ東京の水が汚染されるのは明らかだったわけで、
前もって水道水をためておけば、
買い占め行動に走る必要も、
しばらくの間は不安に感じたり、
不便に思うこともない。

政府は、そんな簡単なアドバイスをすることもなく、突然、
「水、ちょっと危険だから赤ちゃんは飲んじゃダメです。」
「他の人は買っちゃダメです。」
って言ったって、そりゃ無理だ。

うちは気にせずじゃかじゃか水道水を使うタイプだけど、
(兄なぞ”自宅で放射能泉入れる”とか言ってた(不謹慎))
できればあまり飲みたくないと思う人がいるのは、
心情的には容易に理解できる。
判断は人それぞれだ。
特に病や命に係わること関しては。
慎重過ぎても罪ではないかと。

さて、昨日の朝のこと。
大田区のページを見てたら、
東京都の救援物資収集の情報がのっていて、
何とはなしにリストを見ていて、
はっ!と気づいた。

家にも送れるものがあった!

それは、高齢者用の尿取りパッド。
数年前に他界した祖母のもの。

祖母は、何でも、必要なものはまとめてストックする人で、
このパッドが棚に大量に入っていたのを思い出した!
そのうち老人ホームに寄付しようと思いつつ、
つい何年もそのままになっていたけれど、
今こそ活用するチャーンス!
これぞパーフェクトなギブ&テイク。
被災された方々のお役に立つ&棚にスペースができる。

その他にも、カイロも何十個かあったので、
箱にその他諸々とギュウギュウ詰めて、
クロネコさんにお願いして、
東京都にバトンタッチ!
被災地の方々の少しでもお役に立てれば嬉しい。

f0182781_9374767.jpg
Joey: 『僕の仲間も困ってるかなぁ。
僕にできることは何もないのかなぁ…(しょぼん)。
このおもちゃ、僕のお気に入りだけど、
送ってあげてもいいよ。』

飼い主:『うん、ジョーイ君もお役に立てるよ。
(間接的にだけど…。)
ジョーイとピースケのごはんを
動物愛護協会に送るんだよ。』
※ 祖母に続き、
一部エサ管理のaqua父も、
まとめ買いをするタイプなので、
ストックが大量。
”そんなに一気に買ってどうするのさ…そんないらん。”
と内心思ってたけど、ちょと反省。

f0182781_93885.jpg
Joey:『 僕も役に立てるんだね!
むんっ!(仁王立ち)
東北のみんな、頑張ろう!』


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ お気に召しましたらclickをお願いします

f0182781_764696.gif人気ブログランキングへ

青英島 写真と映画と英語
[PR]
by brisa_del_mar | 2011-03-25 09:43 | イヌ

★☆ Peace-ke&Joey 縮まぬ距離



相変わらず原発は危機的状況。
ついに東京の水に基準値を超える(対乳児)放射性物質。

2週間前には夢にも思わなかった出来事が
日々、起こっております。

最近は朝起きると、
まずはこんなサイトを一通り見ることが日課。

健康研究センター(新宿における1時間毎の空気中の放射性物質)
Google リアルタイム:原発
47NEWS
首相官邸HP
Radiation Levels in Tokyo(個人のサイト)
文部科学省HP
東京電力(電力の使用状況グラフ)
全国のリアルタイム放射線測定値その他有用な情報(個人のサイト)
Yahoo!天気情報&地震情報
・etc.

その他、必要に応じて、
IAEAやらWHOやら海外ニュースサイトやらWikiやら。
これらのサイト、今まではほとんど見たことなかったのに。

基本的に、aqua家には、
その統一見解として、
「日本政府はてんであてにならん。」
「政府が東京に避難勧告を出す頃には避難不可能。」
というのがあるので、
今週の仕事もキャンセルになったし、
毎日せっせと情報を収集して、
おバカながらも、
状況を見極めております。

情報提供者の方々、ありがとう。
インターネット、ありがとう、です。

さて、
ここでちょっと話題を変えまして、
昨日、aquaにとって、
ちょっと嬉しい展開がありました。

それは、
ピースケとの信頼関係の完全再確立!
パチパチパチ∞!
(今、ちぇっ、そんなのどうでもいい…って思ったでしょ?)

ここ2週間ほど、
本当に本当に突然に、
本当に本当に何もしてないのに、
私の姿を見ると逃げる、
私の声を聞くと逃げる、
私の足音を聞くと逃げる、
大好きなご飯中でも逃げる、
私が抱っこすると震える(いや、本当に)、
という謎の状態が続いていたのですが、
ここ数日で、
aquaが飼い主の1人であることを
思いだしてくれたのか、
完全に逃げなくなりました!

何が原因だったのか、本当に謎。
地震の前からそうだったので、
地震は関係なし。
もしかして、私の肩に誰か怖い人が、
しばし乗ってた…?

ま、とにかく、
これでやっとピースケのリラックス写真を
撮れるようになりました。

f0182781_9143880.jpg
『 にゃ♪ 』

両前足を組んだ状態で座っているのは
完全にリラックスしている証拠。
(警戒時には、いつでも猫パンチできるよう、
前足をだしておくのです)

実は上記の写真、
ジョーイも写っております。

そう、ここに。

f0182781_9172363.jpg


ほら、ね?

f0182781_9175973.jpg


この2匹は、
相変わらず互いによそよそしく、
常に微妙な距離を保ちながら、
共存しています。

これが接近の限界距離。
お互い、リラックスしているようで、
微妙に緊張しております。

f0182781_927512.jpg
Peace-ke:『 ちょっとでも騒いだら猫パンチするにゃ。』
Joey:『 うぅ、動かないでおこう…。』


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ お気に召しましたらclickをお願いします

f0182781_764696.gif人気ブログランキングへ

青英島 写真と映画と英語
[PR]
by brisa_del_mar | 2011-03-24 09:42 | イヌとネコ

★ Peace-ke 近距離ショットの成功/迷子札



落ち着かない毎日が続いております。

被災地の孤立に物資不足、
原発の危機、風評被害…
この震災で、
日本の危機管理能力の低さが
浮き彫りになっていますね。

そんな中、自分の身は自分で守り、
必要な知識は自分で探して得ることが重要だと、
改めて学んでおりますaquaです。

そして、今後の万が一に備えて、
自分の中での危機管理システムの見直しを行っておりますが、
その中の1つに、ペットのことがあります。

今回、東京もかなり揺れたわけですが、
地震直後、
はっ!ペットたちは!?
と思った時、
まぁ、ジョーイは側にいて、特に何もなかったかのように
極ふつーに振る舞ってたのですが、
ピースケは、ぴゅぴゅーんと外に逃げたらしく、
しばらく帰って来ませんでした。

もしもあの後、避難勧告などが出て
家を長期間空けなければならなかった場合、
ピースケは首輪もつけずに外をウロウロ歩き、
そして、もしも後日誰かに救われたとしても、
どこの子だか分からないので、
そのまま野放しか、保健所へ…。

上記のようなことを想定し、
本日、aqua家では、
ピースケとジョーイに1つずつ、
迷子札をオーダーしました。

ジョーイはそんなやんちゃではなく
だいたい目の届くところにいつもいるので
ちょっとデザイン性を巡視してこちらのクラウン型を。

迷子札ショップ:チャーミー・チャームのクラウン

そしてピースケには、
安全性を重視して、
軽くて丸いこちらのシルバーを。

Pet Graphic products:透明アクリル鈴付き
(でも、鈴は嫌がりそうだしうるさいので取っちゃう予定)

どちらも到着までしばらく掛かりそうですが、
届き次第アップしますね。

なぜかここ1~2週間、
ピースケにいわれのない恐怖感を抱かれて、
なかなか接近できなかったaquaですが、
どうやら少しずつ信頼が回復してきているようです。

本日は、おいで、と言ったら、
なお~ん、と近寄ってきて、
こんな近距離ショットが撮れました。

f0182781_15423939.jpg
『 雨が降ってたいくつにゃり…』

迷子札が届くころには、
信頼が120%回復していますように…。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ お気に召しましたらclickをお願いします

f0182781_764696.gif人気ブログランキングへ

青英島 写真と映画と英語
[PR]
by brisa_del_mar | 2011-03-21 15:50 | ネコ

☆ Joey お散歩への3ステップ


* * *
東北関東大震災により被害を受けられた方々に
心よりのお見舞いを申し上げます。
* * *

さて、
今日はジョーイのお散歩への3ステップをご紹介。

ジョーイはもちろんお散歩が大好き。
お散歩につながりそうなサインは聞き逃しません。

飼い主それぞれによってお散歩のサインは異なりますが、
私の場合は、次の言葉。
「あれ?あれ?ジョーイ君、どこ行くの?どこ行くのかな?
お散歩?お散歩行くのかな?
(リードつけたり服着たりして…)さぁ、お散歩行こう!」

では、この一連のセリフと
それに対するジョーイの反応を
3ステップでご覧ください。

ステップ0

f0182781_21293561.jpg
Joey:『 あー、僕、たいくつだなぁ… 』
※ お気に入りクッションハウスの中で
たいくつそうなジョーイ

ステップ1

飼い主: 『 あれ?あれ?ジョーイ君、どこ行くの? 』

f0182781_2130048.jpg
Joey: 『 !!! 』
※ おぉっ!と目を輝かせて身を乗り出すジョーイ

ステップ2

飼い主: 『どこ行くのかな?お散歩?お散歩行くのかな?』

f0182781_2130161.jpg
Joey: 『 !!!!!!!!!!! 』
※ 全神経をお散歩ワードに集中させ
耳スーパーダンボなジョーイ

(リードつけたり服着たりして…)

ステップ3

飼い主: 『さぁ、お散歩行こう!』

f0182781_21303181.jpg
Joey: 『 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 』
※ 準備万端るんるんのジョーイ
『 行ってきまーす!』

青英島 写真と映画と英語(多摩川の夕暮れ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ お気に召しましたらclickをお願いします

f0182781_764696.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by brisa_del_mar | 2011-03-20 21:59 | イヌ

☆ Joey ハーフ&ハーフ


さて、
この子はどこの子でしょう?

f0182781_22373734.jpg

はい、うちの子です。
前にもご覧になったことのある方は
すぐお分かりでしたでしょう?
うちのJoey君です。

昨日、多摩川に散歩に行き、
数日前の雪の影響でぬかるみだらけで
足が真っ黒になったジョーイを
お風呂に入れました。

私、飼い主は、
ジョーイをお風呂に入れるたびに、
全身の被毛をバリカンで
1cmくらいに刈ったら、
果たしてどんな風になるのか?
無性に試したい衝動に駆られます、
が、やりません。

さて、今回は、
ちょっとドライの方法に
趣向を凝らしてみました。

名付けてハーフ&ハーフ。

f0182781_22381447.jpg

そうです。
向かって右半分だけ先に乾かし、
左はウェットなままにしてみました。
ふえるワカメちゃんみたいです。

f0182781_223951.jpg

なんか、頭とか、
合成で半分削った(コワい…)みたいになってますが、
自然に撮ったまんまです。

もう少し左側からのショットがあれば良かったのですが、
何か左だけすこぶる寒そうなので、
慌てて撮って、がーっと乾かしたので、
こんな感じで。

そして、最後はもちろん左側も乾かして、
はい、出来上がり。

f0182781_22511760.jpg
『 僕スッキリふわふわ♪ 』

今度は、
左右を乾かして真ん中だけ残し、
逆モヒカンにでもトライしようかな。


青英島 写真と映画と英語(多摩川の夕暮れ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ お気に召しましたらclickをお願いします

f0182781_764696.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by brisa_del_mar | 2011-03-09 22:56 | ネコ

☆ Joey 同化/Peace-ke 久々


背景に同化しつつ
ぐっすりなJoey君。

大変に整った寝相です。
(飼い主と大違い)

f0182781_21125126.jpg


寝顔はこんな感じ。

f0182781_21303172.jpg

『ぐぅぐぅ…ぶひっ…』

すっかり熟睡しております。

さて、
そして、本日、
なんとめでたく、
ピースケの写真撮影に成功!

久しぶりのピースケ君の顔に注目です。

f0182781_21165968.jpg

『・・・すこぶるウザイにゃ。』

とても非・友好的な表情 T-T
見るからに迷惑そうな顔です。
被写体と撮影者の間に、
ラポールがまったく感じられません…。

でも、今日は、
レンズを向けても逃げられはしなかったので、
再びお近づきになれるよう、
飼い主少しずつ頑張ります。


青英島 写真と映画と英語 へ (多摩川の夕暮れ)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ お気に召しましたらclickをお願いします

f0182781_764696.gif人気ブログランキングへ

青英島 写真と映画と英語 へ (多摩川の夕暮れ)
[PR]
by brisa_del_mar | 2011-03-08 21:37 | イヌ

☆ Joey ゲイボーイ


今日の東京は雪が降ってますね。

フワフワの毛皮を全身にまとったJoey君も
さすがにちょっと寒いようで、
今朝、プルプル震えていたので、
今日は洋服着用デー。

※ Aqua家は、
メンバーがそれぞれ自分の部屋にこもっているため、
各人の部屋は暖かいけれども、
廊下やリビングはとてーも寒いのです。

f0182781_13494356.jpg

今日の装いはモノトーンシックで。
いつものお気に入りのクマ吾郎を抱えております。

ジョーイ君の洋服の着用具合、
この角度から見ると至って普通ですよね?

さらに、上から見たこちらも、普通。

f0182781_1350172.jpg


でも、これが、
真正面から見ると、
何かちょっと、
ん?って感じなんです。

f0182781_13504073.jpg

分かります?
何がって、何がって、
何だかちょっと、
ゲイボーイっぽい(笑)

※ 私はゲイの方に対して
何ら偏見をもっていませんので
あしからず

どこがって、どこがって、
何だかぴちぴちノースリーブタンクを着て
腕むっきりな感じが。
(実際は身はちょっとでほとんど毛なんだけど)

アップにしたらちょっと伝わるかな?

f0182781_13563128.jpg

ね?
何となく伝わりました?

まぁ、散歩とかしてても、
よく女の子に間違われるんですけどね。

今、このエントリーを書いてて
ふと振り返ったら、
ジョーイがベッドの上で、
くるくるっと丸まって寝ています。

f0182781_1472297.jpg

まだちょっと寒いのかな?

温かくなるように
すっぽり毛布にくるんで。。。

はい、ゆっくりと
おやすみなさい。

f0182781_1481066.jpg
『 Zzz... 』



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ お気に召しましたらclickをお願いします

f0182781_764696.gif人気ブログランキングへ

青英島 写真と映画と英語
[PR]
by brisa_del_mar | 2011-03-07 14:20 | イヌ

☆ Joey おやつターイム!


Joey君のおやつターイム!
前にも似たような画像をアップしてますが。

まずは、ジョーイの耳比較から。

通常は下に垂れてます。

f0182781_14535626.jpg


が、ひとたび おやつを見ると…




f0182781_1454789.jpg
ぴーんっ!
見事に逆立ちします。


そして目線の先にはおやつ。
f0182781_1524059.jpg


さらに目線の先にはおやつ(ガン見)。

f0182781_1534269.jpg
※ 昔はお菓子を見てると
食べたくなっちゃうのか
待ての間は視線をそらしていましたが、
最近は大人になって
がまんできるようになったので、
ガン見してます。

ゲットしたら窓辺のソファに持って行って…
f0182781_1551399.jpg


はい、ご満悦。
f0182781_15163190.jpg
「がふっ」

このおやつは豚のアキレス腱。
長時間ガジガジして顎を鍛え、
ストレス発散する用。
なのに、ジョーイは10分くらいガジガジして、
まだ紐状のまま、ごっくん。
も~う少しゆっくり楽しもうよ、
ジョーイ君、ね。

未だに、ピースケに近づけないので、
ピースケ写真が撮れない…。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ お気に召しましたらclickをお願いします

f0182781_764696.gif人気ブログランキングへ

青英島 写真と映画と英語
[PR]
by brisa_del_mar | 2011-03-04 15:20 | イヌ
line

白いトイプードルとの日常。


by brisa_del_mar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31