青英島/白トイプー

aquabluem.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆ Peace-ke&Joey 微妙な距離


ピースケ(さばトラ)とジョーイ(白トイプー)は、あまり仲が良くない。
f0182781_18432231.jpg
ピースケ ♂ 5才半
Peace-ke: 『 だって、ジョーイのヤツ、落ち着きなくてウルさいにゃ。』

よく、ひと様のブログで、猫ちゃんとワンちゃんが
仲良く寄り添っている超キュートな写真を見かけるけれど
家では絶対にあり得ないショット・・・(涙)
ピースケとジョーイは、このように ↓ 常に微妙な距離を保って
日々生活しています。
f0182781_18451236.jpg

最初のうちは、

① ジョーイ、遊んでほしくて、ピースケの周りを飛び跳ねる。
② ピースケ、うざそうにして移動する。
③ ジョーイ、遊んでほしくて、ピースケの周りを飛び跳ねる。
④ ピースケ、うざそうにして移動する。
⑤ ジョーイ、遊んでほしくて、ピースケの周りを飛び跳ねる。
⑥ ピースケ、電光石火の強烈猫パンチ発動っ!
⑦ ジョーイ、逃げるっ!

てなパターンを繰り返していましたが、最近はジョーイも学び、
ピースケがいるところは、ぐるーんと弧を描いて
通り過ぎるようになりました・・・。
f0182781_18475328.jpg
ジョーイ ♂ 3才2ヶ月
Joey: 『 だって、僕、遊びたいだけなのになぁ・・・ 』

あぁ、いつの日か、2匹の寄り添いショットを撮ってみたい・・・。


人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-28 04:12 | イヌとネコ

☆ 酔芙蓉(スイフヨウ) Time course of Cotton Rosemallow


前の日。
The day before.
f0182781_905976.jpg
朝。
In the morning.
f0182781_9484261.jpg
昼。
Around noon.
f0182781_9491219.jpg
午後。
In the afternoon.
f0182781_950140.jpg
夕方。
In the evening.
f0182781_951110.jpg
次の朝。
In the next morning.
f0182781_95523.jpg

そしてたった1日、華やかな大輪を咲かせ、
花はその命を終えます。

芙蓉は、中国や日本一帯の固有種らしいです。
(一部、アメリカにも生息するようですが)
その中でも、酔芙蓉は、八重の変種とのこと。

雅でありながら儚い・・・

いかにも繊細美をいつくしむ東洋らしい花です。

f0182781_931590.jpg


人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-27 09:57 | 草花と木

☆ Joey そしてやっぱり眠る・・・


f0182781_19133217.jpg
『 これ、僕のっ!』
『 This is mine! 』

f0182781_19134629.jpg
『 だから、僕のだってばっ!』
『 Don't you get it? This is MINE! 』
※ 肢、かなり踏ん張ってます。
※ He's standing quite firm to pull it with his all might.
f0182781_1913542.jpg
『 僕のだもんねぇ。』
『 THIS IS MINE! 』

f0182781_1914326.jpg
『 あげないよっ。うひっ。』
『 I WON'T give you. Heh heh!』
※ と言いつつ・・・
※ and having said that...
f0182781_19331827.jpg

『 くぅ・・・くぅ・・・』

『 Zzz...Zzz... 』
※ 最後はやっぱり遊び疲れて眠るJoeyでした・・・。
In the end, after sporting hard, Joey fell asleep as usual...

人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-26 00:00 | イヌ

☆ 酔芙蓉(スイフヨウ) 不思議な花


庭の酔芙蓉のつぼみたちが、
f0182781_3281522.jpg

ほころび始め、
1つ、また1つ、花が咲き始めた。
この酔芙蓉の花、朝、開いたすぐは真っ白で、
f0182781_3284452.jpg

時間の経過とともに、少しずつピンクに色づいていって、
夕方には真っピンクになるという不思議な花・・・。
f0182781_3285752.jpg

その様子がちょっとずつ酔って、
頬が赤くなっていくのに似ているから
この名前なんだとか。

今日は夕方から仕事で、“ご機嫌”になった色は取れなかったので、
また明日。
f0182781_3291384.jpg


人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-25 03:37

☆ Peace-ke 頭と尻尾


横に平たいピースケの頭。
f0182781_17582340.jpg

先っぽがにょろにょろするピースケの尻尾。
f0182781_1811528.jpg


人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-23 18:07 | ネコ

☆ Joey 白い木馬


Joey君、前からショット。
Joeyはまっちろなので、Peace-keのように
左右対称の妙は楽しめません。

ん?でも、何かに似てる・・・この全体の形は・・・
う~ん・・・

f0182781_0152834.jpg
もう少し引きで見てみよう・・・
f0182781_0164187.jpg
おおっ!“白い木馬(ホワイトベース)”ではないか!

※ これが分かるあなたは、私と同じくらいの世代♪
(私は兄の影響で見てたけど)
分からないあなたはココでチェック!


人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-23 00:27 | イヌ

☆ Peace-ke 左右対称


左右対称。
DNAってすごい。
Symmetry.
A great work of DNA.
f0182781_062412.jpg



f0182781_1074051.jpg
ピースケ: 『 DNAだか何だか知らにゃいけど、もう、
僕、眠いんだから、邪魔しにゃいでー 』

『 DNA? I have no idea what you're talking about...
anyway I'm sleepy... can't you stop disturbing
my sleep with that thing now...? 』


<人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-22 00:08 | ネコ

☆ Joey 若かりし頃


去年の今頃の写真。
Taken around this time last year.
f0182781_7542453.jpg

こう見ると、Joeyも今は少しは大人になりました。

Compared to this, Joey does have grown up a bit now.

f0182781_8223876.jpg



f0182781_7544547.jpg

遊び疲れて眠くなるのは、昔もも一緒だけどね。
It hasn't changed between now and then that he gets sleepy after sporting though...

人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-21 08:29 | イヌ

☆ 番外編:ルーブル美術館の彫刻像


パリ在住の友人わんこを訪ねるために、
よくフランスはパリに渡航する。

その度に必ず足を運ぶのが、このルーブル美術館。


※ この広場には、いろんな国のいろんな人々が集まって来るので
そんな人たちを眺めているのも楽しくて結構好き。


目下の行き先は、何と言っても彫刻ゾーン!

私は、何しろ、美しい芸術作品としての筋肉がすこぶる好き。
(なので、カリフォルニア州知事とか、「エイドリア~ン!」
とか叫んじゃってる人の筋肉は対象外。)


[Statue funéraire et honorifique de Marcellus]
(Funerary and honorary Statue of Marcellus)

この浮き出る血管、
この肩と腕のがっちりぎゅっと感、
このリアル感がたまりません。

でも、この趣味を分かち合える人が周りにいないのが
たまにきず・・・。



何とも美しい凹凸。

次回は、一眼レフのデジカメを購入して行きたいものです。

※ 今後も彫刻番外編を挟んでいくので、乞うご期待!


人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-18 02:39 | 彫刻

☆ Peace-keとごま塩 / 『麦の穂をゆらす風』


f0182781_1326323.jpg

Peace-keの別名(その2)はゴマシオン。
なぜってなぜって・・・
こうだから↓

f0182781_13263743.jpg

ヒゲも白黒入り混じってるところが面白い。


Film No.2

『 麦の穂をゆらす風 (The Wind That Shakes the Barley) 』

by ケン・ローチ on DVD
imdb

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★+☆ ☆ (8.5)

劇場公開のときに、前売りを買ったのに忙しくて見れなかった作品。

悲しみの山が次から次とやって来る。

執拗な政治的思想は、友情や兄弟愛をも追いやり、殺戮を生み出し
自らをも滅ぼす。それはこの映画の舞台1920年代であれ
現在の2000年代であれ、悲しいかな何千年もの間ずっと
普遍/不変の事実となっている。

この作品がアイルランドとイギリスの合作というところが、また心を打つ。

去年の秋にアイルランドを訪れた際、今でもアイルランドの人々の心の中には
“イギリスへの(かつての)敵対心”が静かに燃えていることがうかがえた。
でも、それは武力攻撃とかで表に出るのでなく、ちょっとしたジョークの中に
ちらりと揺らめく炎のような感じで、悲しい過去をも笑い飛ばすアイルランド人の
心の広さと強さと誇りの高さをちょっと感じたのでした。

人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-17 14:04 | 映画
line

白いトイプードルとの日常。


by brisa_del_mar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー