青英島/白トイプー

aquabluem.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画( 2 )

★ 映画 『 Big Daddy 』 by Dennis Dugan


Film No.3

『 ビッグ・ダディ (Big Daddy) 』 <1999/米>
by Dennis Dugan on DVD
imdb

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ (7.0)

アダム・サンドラーが好きなので、ちょっと甘めの点数で(笑)!
作品全体の印象は“『パンチ・ドランク・ラブ』に子どもが加わった感じ”。
(でももちろん『パンチ・・・』のがもっとシュールで映像にこだわりがあって面白いけど。サントラもユニークでとても好き。)

ちょっと抜けてて、変わり者で、でも心がすごくキレイで、母性本能をくすぐる感じの役柄を演じてアダム・サンドラーの右に出る者はいないと私は思う。

いわゆる軽くてハート・ウォーミングなコメディ映画なんだけど、アダム・サンドラーが演じるとあまりチープにならなくてGood!ダメ男と子どもの心温まる交流プラス“父親と息子の確執”についてもちょっと触れるストーリー。

最後の方の法廷のシーンは、ちょっとやり過ぎで一瞬だけ冷めたけど、全体的には心がほんわかする楽しい映画だった ♪

麦の穂をゆらす風 』の後にこの『 ビッグ・ダディ 』(笑)。あまりに対照的な2つの映画だけれども、どちらも違った意味で面白くて魅力的。

映画って本当に幅が広くて無限大に楽しめて素晴らしいっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-10-14 08:15 | 映画

☆ Peace-keとごま塩 / 『麦の穂をゆらす風』


f0182781_1326323.jpg

Peace-keの別名(その2)はゴマシオン。
なぜってなぜって・・・
こうだから↓

f0182781_13263743.jpg

ヒゲも白黒入り混じってるところが面白い。


Film No.2

『 麦の穂をゆらす風 (The Wind That Shakes the Barley) 』

by ケン・ローチ on DVD
imdb

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★+☆ ☆ (8.5)

劇場公開のときに、前売りを買ったのに忙しくて見れなかった作品。

悲しみの山が次から次とやって来る。

執拗な政治的思想は、友情や兄弟愛をも追いやり、殺戮を生み出し
自らをも滅ぼす。それはこの映画の舞台1920年代であれ
現在の2000年代であれ、悲しいかな何千年もの間ずっと
普遍/不変の事実となっている。

この作品がアイルランドとイギリスの合作というところが、また心を打つ。

去年の秋にアイルランドを訪れた際、今でもアイルランドの人々の心の中には
“イギリスへの(かつての)敵対心”が静かに燃えていることがうかがえた。
でも、それは武力攻撃とかで表に出るのでなく、ちょっとしたジョークの中に
ちらりと揺らめく炎のような感じで、悲しい過去をも笑い飛ばすアイルランド人の
心の広さと強さと誇りの高さをちょっと感じたのでした。

人気ブログランキングへ
f0182781_764696.gif
[PR]
by brisa_del_mar | 2008-09-17 14:04 | 映画
line

白いトイプードルとの日常。


by brisa_del_mar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31